行動心理学 マーケティング

心理学で人の心を動かすことはできるのか? > スポンサー広告 > 人間が生まれながらにして持っている8つの欲求> 心理学 > 人間が生まれながらにして持っている8つの欲求

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

心理学 ブログランキングへ





abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



人間が生まれながらにして持っている8つの欲求

2016年09月26日(月)

心理学 ブログランキングへ


418891.jpg


こんにちは、くろすけです。

前回の記事では、
人間の基本的な考え方として
「何を求めているのか」という部分について
お話させていただきました。

前回の記事はこちら↓
普段私たちが商品を選ぶ際に考えていることとは?



人が購入する際の基準について、でしたね。

今回も購入基準に少し関連してくることなのですが、
人間が生まれながらに持っている8つの欲求 ( LF8 )
についてお話していきたいと思います。


私たちは生まれながらにして、
以下の8つの欲求を持っています。

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
2.食べ物、飲み物を味わいたい。
3.恐怖、痛み、危険を免れたい。
4.性的に交わりたい。
5.快適に暮らしたい。
6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
7.愛する人を気遣い、守りたい。
8.社会的に認められたい。



以上の8つの欲求を知って、
「確かに・・・」と納得する部分があるのではないでしょうか。

人間はこの8つの欲求を満たすために、
無意識的に行動していることが多々あります。

本能というべきところでしょうか。



では、ここで質問です。

人間が生まれながらにして持っている欲求に対して、
アピールしてみるとどうなるでしょうか。




私たちが普段から
無意識的に満たそうとしている欲求。

その欲求を満たすことができると伝えられれば、
自然と人間を行動に移すことができると思いませんか?




例えば・・・
映画を観に行ったりマンガを読んだり、
そういった娯楽(趣味)は、
「人生を楽しみたい」からですよね。

好きなアーティストのライブに行くのも、
人生を楽しみたいという欲求を
満たそうとしているからです。


私たちは、
生まれながらにして持っている
8つの欲求を満たすために、
行動していることが基本なんですね。

裏を返せば、
8つの欲求にアピールしていくことで
行動に移させることができるということにもなります。



なのでぜひ、
今回ご紹介した8つの欲求へアピールし、
“人を行動させる力”を利用してくださいね。




abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



コメント


 by ザビエ門

こんにちは。

人間の欲求、以前に3つとか4つとか、
聞いたことがありますが、8つも
あったんですねー。誰でも持っている
ものですね・・・

2016/09/27(火) 08:20:32

 by くろすけ

ザビエ門さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
人間の欲求は生まれながらにして
8つも持ってるんですよー><

でも「確かにそうだな」って思うことが多いです。

2016/09/28(水) 01:44:21

こんにちは。 by Sam

くろすけさん

いつもありがとうございます。
『8つの欲求』のくろすけさんの記事をみて
『現代広告の心理技術101』の書籍を
思い出しました。
人間の後天的(2次的)9つの欲求というのも
あったような。。
過去に読んだ本のよいリマインドになりました。

また訪問させて頂きます。
応援させていただきました。

Sam

2016/10/17(月) 01:14:59

 by くろすけ

Samさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私もその書籍を持っていますよ(^^)/
その書籍から得たこともこのブログに
まとめて書かせていただいています。

ありましたね!
その部分は「へぇ~」と思いながらも
読んだ記憶があります。

ありがとうございます!
私もお邪魔させていただきますね(^^)/

2016/10/19(水) 00:04:51
管理者にだけ表示を許可する
 
