行動心理学 マーケティング

心理学で人の心を動かすことはできるのか? > スポンサー広告 > あなたの言っていることは、しっかり理解されていますか?> 心理学 > あなたの言っていることは、しっかり理解されていますか?

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

心理学 ブログランキングへ





abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



あなたの言っていることは、しっかり理解されていますか?

2016年10月24日(月)

心理学 ブログランキングへ


068274.jpg


こんにちは、くろすけです。


私は今こうやってブログを運営しながら
あなたに心理学についてお話しています。

しかし、
ただ思うままに文章をつらつらと
書いていくだけではだめなんですね。

やはり私の文章を、
あなたに理解してもらえなければ、
あなたを説得することはできません。



いくら私が優れた商品を持っていて
顧客から推薦コメントを受け取っていたとしても、
広告が支離滅裂で構成がおかしければ、
あなたは私の商品にお金を払わないでしょう。


さらに、
私の広告が意図しない形で伝わり、
あなたの誤解を招いてしまうこともあり得ます。

そうなってしまうと私のビジネスに
大きなダメージを与えてしまうと同時に、
長期にわたってマイナスの影響が
出てしまうこともあるのです。


正確に、簡単に、理解できるように伝える


そこで重要になってくるのが、
いかに読み手に伝わりやすい文章を
書けるかということです。

ただ私たちは文章を読むときに
最初から最後までじっくり読んでおらず、
さらーっと流し読みをしています。


なので、
できるだけ文章は短く簡潔にした方が
読んでもらえる確率は上がってきます。


もちろん理解できる文章を書いている
という前提の上での話ですけどね。


簡潔なメッセージが必ずしも理解できるとは限らない


「 どっち!? 」 なんて声も聞こえてきそうですが、
実は伝えたいことを簡潔にしたからと言って、
必ずしも読み手が理解できるとは限らないんです。

やはり分かりやすく伝えるには
それなりの文章作成の練習が必要です。


文章を書いていくときに、
「 ここを意識して書いていけばいいよ! 」
ということは私にでもお伝えできるので、
また機会があるときにお伝えしていきますね。




abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



コメント


パソッキーです by パソッキー

くろすけさん

こんにちは、パソッキーです。

「できるだけ文章は短く簡潔に」というのは
コピーライティングの教材とかでよく聞く
話ですね。

私もブログなどで
自分の書いた記事を何回か読み直したり、
出来れば録音とかして聞き直したりして
できるだけわかりやすい文章を書くように
心掛けていきたいと思いました。

くろすけさんが
心理学の無料ブログしている意味が
何となくわかってきました。

また今後ともよろしくお願いします。
応援します。

2016/10/25(火) 15:39:50

 by ゆきリエイター

くろすけさんこんばんわ

いつも参考になる記事をありがとうございます。

記事は正確に、簡単に、理解できるように
ですね!

なんだろう…
私にとっては最重要課題な気がする(汗

読み手目線で書けるように頑張ってみます。

今日もポチッと応援完了です^^
ではでは〜

2016/10/25(火) 21:11:40

 by くろすけ

パソッキーさん、こんにちは!
くろすけです。

そうですね!
よく耳にすることと思います。

一度書いた文章を推敲するのは
面倒ですがとても大切な作業ですもんね。
心掛けは重要だと感じます。

本当ですか!?
そう言っていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます。

2016/10/26(水) 11:45:24

 by くろすけ

ゆきリエイターさん、こんにちは!
くろすけです。

こちらこそ読んでいただきありがとうございます!

そうですね(*^^)v
書いている自分は分かっていても、
読み手に伝わってないことってありますから><


“ 読み手は何も知らないという前提で書く ”

というのがいいのかなと感じています。


ゴールってないですからね。
誰しもこの部分は課題です(*^^)v

いつもありがとうございます(^^)/

2016/10/26(水) 11:48:28

なるほど! by りつき

くろすけさん

こんにちは、りつきです。

「どっち?」と思われても、伝えたい!と
いうくろすけさんの気持ちが伝わって
きました。

まだまだ文章作成の練習が必要だなって
思う記事でした。

>文章を書いていくときに、
「 ここを意識して書いていけばいいよ! 」
ということは私にでもお伝えできるので、
また機会があるときにお伝えしていきますね。

くろすけさん、本当に心強いです。
またくろすけさんの記事を楽しみにしていますね。
いつもありがとうございます。
応援していますね!

2016/10/30(日) 14:07:21

こんにちは by ちゃんび★

くろすけさん

正確に!簡潔に!
そして理解できるようにっていうのが
私は一番難しいです。

なんかうまくつたわらない!
って思ってしまいます。

応援完了で~す

2016/11/15(火) 19:40:50
管理者にだけ表示を許可する
 
