行動心理学 マーケティング

心理学で人の心を動かすことはできるのか? > スポンサー広告 > 希少性の原理を利用すれば、消費者を行動させることも可能!?> 心理学 > 希少性の原理を利用すれば、消費者を行動させることも可能!?

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

心理学 ブログランキングへ





abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



希少性の原理を利用すれば、消費者を行動させることも可能!?

2016年10月23日(日)

心理学 ブログランキングへ


493562.jpg


こんにちは、くろすけです。


前回は6つの影響力の手がかりの
5番目であるコミットメントと一貫性について
お話させていただきました。

前回の記事はこちら↓
見込み客の 「 Yes 」 をきっかけに、私たちの意図した流れへ誘導する方法



前回の記事でもお話していますが、
6つの影響力の手がかりというのは、
以下の6つになっています。

1.社会的証明 ( Comparison )
2.好意 ( Liking )
3.権威 ( Authority )
4.返報性 ( Reciprocation )
5.コミットメントと一貫性 ( Commitment / Consistency )
6.希少性 ( Scarcity )



では今回は、
6番目の希少性について
お伝えしていきたいと思います。


希少性の原理


私のセミナーに参加するメリットを伝えたうえで、
「 参加人数は限られているので、
  チケットはなかなか手に入りません。」
と言えば、それを欲しい気持ちは強まります。

いったいなぜでしょうか?


答えは簡単で、
人は手に入らないものを欲しがる傾向にあります。


例えば、どんなゲームでも、
必ずレアキャラっていますよね。

出現する確率もかなり低く、
ちょっとやそっとのことでは手に入りません。


そのため珍しいキャラ(レアキャラ)とされ、
みんなそのレアキャラを欲しがっています。

いわば、レアキャラを捕まえているだけで、
「 いいなー! 」 とみんなの注目の的になるくらい、
希少性には人に欲しがらせる効果があるのです。


人は何に価値を見出すのか?


先ほどのチケットの例でもそうですが、
私たちが普段からどのようなものに
価値を見出しているかというと、
“ 希少性 ” があるものなんですね。


例えば、
キャビアやフォアグラなどの食べ物が高価なのも、
あまり手に入らない希少なものとされているからです。

そのことからも分かるように、
そのもの自体が希少であればあるほど
値段は高く設定されていきます。


つまり、
「 希少性がある = 価値がある 」
という方程式が成り立つわけです。


希少性は人を行動させる


人間というのは面倒くさがりなので、
いつでもできると分かっていることに対して
できる限り行動を遅らせる生き物
です。


私はよくネットで買い物をするんですが、
何を買おうかと考えて商品を選ぶ日と
実際に購入する日って違うんですよね。

だって今買わないとなくなる訳でもないですし、
特に急いで買う理由がないからなんです。


しかし、もし仮に、
いつか買おうと決めていたその商品が
若者の間でとても人気のあるもので、
みんな欲しがっているものだったらどうでしょう。

「 今買わないとなくなってしまう! 」 と思い、
すぐさま購入に踏み切るのではないでしょうか。


このように私たちは、
そのもの自体に希少性があると分かれば、
今すぐにでも行動しようとする
んですね。


+αでさらに反応率をあげる


希少性の原理が効果を最大に発揮できるのは、
「 本日限り 」「 限定販売 」「 早い者勝ち 」「 在庫限り 」
などといった言葉が付加されているときです。


つまり、
「 希少性 + 限定性 」 ということですね。

価値がある(希少性)ことに加えて
品薄感(限定)も同時に演出しています。

そうすることで消費者の興味は刺激され、
次第にあなたの商品が気になってくる
のです。


まとめ


希少性の原理を使った手法というのは、
どのビジネスでも積極的に利用されています。

それほど希少性には効果が見られますし、
消費者を行動させることも可能になってきます。

なのであなたも積極的に利用し、
消費者を行動させていってくださいね。




abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



コメント


 by 検索キーワードツールを使わず検索結果上位になる方法@きりと

くろすけさん

こんにちは、きりとです。

希少性があると確かに行動してしまいますね。

ネットゲームでもレアキャラを手に入れようと
必死でイベントをクリアしたりしますからね。

希少性の効果は絶大だと感じます。

応援していきますね。

2016/10/23(日) 23:42:29

 by ゆかり

くろすけさん、こんばんは!

実は私も心理学が好きなんです。
テレビはあまり見ませんが、
ホンマでっかは見ます!
楽しくって為になりますね。

希少性、
分かっていても焦ってしまいます。
カウントダウンタイマーが回っていたりすると、
さらに焦ります(笑

人間の心理は面白いです。


応援して帰りますね。
また遊びにきます(*^▽^*)

2016/10/24(月) 22:17:34

 by くろすけ

きりとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうですねー!
行動しちゃいます><

それとても分かります。
課金こそしませんが、必死になって
クリアしようとするんですよね。

ぜひ希少性を使用してください(*´▽`*)
応援ありがとうございます!!

2016/10/25(火) 01:41:00

 by くろすけ

ゆかりさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
なんかちょっと親近感です(笑)

ホンマでっかおもしろいですよね!
専門家の方々がまた個性あって楽しく視聴しています。

分かります。
カウントダウンタイマーはよく目にしますが、
「急がなきゃ!」って思いますもん。

ありがとうございます!
私もお邪魔させていただきますね♪

2016/10/25(火) 01:43:24
管理者にだけ表示を許可する
 
