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ターゲット集団にアピールする2つの手法

2016年10月10日(月)

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こんにちは、くろすけです。


前回は、バンドワゴン効果の
集団にアピールする方法について
お話させていただきました。

前回の記事はこちら↓
ターゲット層が憧れている集団を利用し、商品の可能性をアピールする

バンドワゴン効果についての記事はこちら↓
人間が重要視している集団帰属の側面からアピールする



では今回は、
連帯する集団について
お伝えしていきたいと思います。


まず、
私たちが帰属する集団として、
目的に関わらず主に3種類ありました。

1.憧れの集団
2.連帯する集団
3.関係を断つ集団


以上の3種類です。


ここでは、
2番目の連帯する集団について
順を追って説明していきます。


連帯する集団


連帯する集団の影響力を利用して
アピールする方法は少し複雑になります。

あなたの商品をターゲット集団に結びつける反面、
その他の集団を疎外しなくてはならない場合も
多いからです。


やり方には2通り考えられています。

1.ターゲット集団の価値観にアピールする広告で、
  あなたの商品をターゲット集団と密接に結びつける。

2.ターゲット集団に受け入れられているように見せるため、
  (若い層の場合は「かっこよく」見せるため、)
  非ターゲット集団とあなたの商品を分離する。


という2つの方法です。


ターゲット集団の価値観にアピールする


これは前回の記事、
憧れの集団にアピールする方法のところで
お話させていただきました。

簡単に復習しておきますね。


憧れの集団の影響を利用して
アピールする方法は、
憧れの集団と消費者を同一化
させてやることでした。

あなたの商品のターゲット層が
平均して20代女性だとした場合は、
その20代女性が憧れている人を
積極的に起用していく必要があります。

つまり、
あなたの商品のターゲットである20代女性の人たちが、
「こんな風になりたい」と熱望している
イメージの人物を起用しないといけませんでしたね。



非ターゲット集団とあなたの商品を分離する


この手法では、
「私(たち)は他の集団とは違う」
思わせることがポイントになってきます。

いわゆる、差別化ですね。


また、
(若い層の場合は「かっこよく」見せるため、)
とありますが、これは若い層が特に、
「人と違うこと=かっこいい」と考える傾向にあるからです。


このことから、あなたの商品のターゲット集団が
関係を断ちたいと思う集団を見つけ分離することで、
ターゲット集団はあなたの商品をより魅力的に感じ、
あなたの商品を購入するようになるのです。


まとめ


あなたが意識すべきことは、
年齢、階級、性別、地理、政治、教育・・・
といったカテゴリー分けした
ターゲット集団の帰属願望にアピールすることです。

カテゴリーにうまく結びつけることができれば、
ターゲット集団をそのカテゴリーの価値観に
同一化させることが可能となり、
結果としてあなたの商品を購入させることができます。


なので、
先ほど提示したカテゴリーで分けた
ターゲット集団の帰属願望に
うまくアピールできるようにしましょう。





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