行動心理学 マーケティング

心理学で人の心を動かすことはできるのか? > スポンサー広告 > 私たちが生きていく中で身につけた9つの欲求> 心理学 > 私たちが生きていく中で身につけた9つの欲求

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

心理学 ブログランキングへ





abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



私たちが生きていく中で身につけた9つの欲求

2016年10月03日(月)

心理学 ブログランキングへ


363124.jpg


こんにちは、くろすけです。


以前、
人間が生まれながらにして持っている8つの欲求 ( LF8 )
についてお話させていただきました。

その記事はこちら↓
人間が生まれながらにして持っている8つの欲求



おそらくあなたは、
「このほかにも欲求はあるよ!」と
思ったのではないでしょうか。


実は、その通りなんです。

私たちにはまだ欲求を持っていて、例えば、
「綺麗になりたい」「教養を身につけたい」など・・・
さまざま思うことがありますよね。


これらは「後天的(二次的)欲求」と呼ばれていて、
全部で9つあるとされています。

では、以下で見ていきますね。


1.情報が欲しい。
2.好奇心を満たしたい。
3.身体や環境を清潔にしたい。
4.能率よくありたい。
5.便利であってほしい。
6.信頼性、質の良さが欲しい。
7.美しさと流行を表現したい。
8.節約し、利益を上げたい。
9.掘り出し物を見つけたい。



どれも「あるある」と思うような
欲求ばかりではないでしょうか。


この後天的欲求は、
生まれながらにして持っている欲求と比較すれば
それほど強さは持ち合わせてはいません。


なぜなら、
生まれながらにして持っている欲求とは違い、
私たちが生きていく中で身につけた欲求だからです。


しかし、
LF8 の大きさに霞んでしまっているだけで、
後天的欲求も強いとされています。

ただこれらの欲求にアピールしても、
LF8 までの効果を感じることはありません。


私たちは、
生まれ持った欲求を満たすことが一番であり、
後から身につけた欲求はそれに敵わないので、

ただ後天的欲求も、
人間の持っている欲求には変わらないので、
知識として覚えておくと役に立ってきますよ。




abataB_F300-1.png
この記事が少しでも
あなたの参考になりましたら、
応援クリックしてくださると
しっぽ振って喜びます。U*゚Д゚Uノワン!!

あなたの応援が励みになります!


心理学 ブログランキングへ



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
